経済産業省は、スタートアップのさらなる成長を後押しするため、スタートアップの経営者やCFOに向けた「スタートアップの成長に向けたファイナンスに関するガイダンス」を取りまとめた。 (出典:経済産業省ウェブサイト)

我が国の経済成長を今後も生み出していくためには、世界の趨勢を見ても、社会課題の解決に果敢に挑戦するスタートアップが、イノベーションの担い手になっていくことが不可欠だ。
スタートアップが大きな成長を成し遂げるうえで、ファイナンス戦略は成長のドライバーとして重要。しかしながらスタートアップのファイナンスの仕組みは複雑で、且つ、失敗すると後戻りできないケースも多いためスタートアップの経営者やCFOは、ファイナンスの全体像やポイントを予め把握しておくことが大切であると考えらる。
上記を踏まえ、経済産業省は、スタートアップのさらなる成長を後押しするため、ファイナンスの全体像を提示し、スタートアップの経営者やCFOが長期的な成長イメージを持つ事を目的とした、「スタートアップの成長に向けたファイナンスに関するガイダンス」を取りまとめた。
本ガイダンスは、スタートアップのファイナンスの抱える主要な課題を整理し、その課題に対して押さえておくべきポイントを提示している。

(出典:経済産業省ウェブサイト)

https://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/financeguidance.html

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *