「京都知恵の森・京都スタートアップ・エコシステム推進協議会」:Human Hub カレンダーとRSSで自動連携!!への思い

Human Hub Japanで、まず最初に着手した仕事が、街全体のイベントの見える化。WEB page の最初の画面から「カレンダー」を出して、OIHKRP関西大学さんなどのご了解を得て「ロボット」がクローリングしてデータ表示を開始した。
そして、今回、京都知恵の森さんとは、RSS経由で公共機関として初めて、カレンダー連動を自動化した。(民間では、いち早くMJEさんが対応済みであった。対応作業は半日もあればできる。)
今回、「RSSが、イベントの『見える化API』であること」を公的機関で実証できた意義は大きい。まだまだ、公的機関でこのAPIを利用しているところは少ない。また、ロボットクローリングに対しても正面切って許可しているところもない。
「情報発信が大切」という言葉はよく聞く。であれば、ぜひ、イベントはRSSで、全機関共通のフォーマットで、発信できるようにして欲しいと切に願っている。
全機関共通のフォーマット、カレンダー接続に関することは、以下を参照下さい。
なお、いただいたデータは全てオープンデータとして公開し、商用にも再利用可能としている。(Creative Commons “CC-BY”)
 
画像提供:(京都スタートアップ・エコシステム)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *